「おもてなし規格認証」とは、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、経済産業省が創設した認証制度です。
「おもてなし規格認証」に認定された事業者が認証マークを提示することにより、お客さまにサービス品質が「見える化」されます。また、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなることで、 お客さまへのサービスの向上にも結びつきます。
「おもてなし規格認証」とは、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的として、経済産業省が創設した認証制度です。
「おもてなし規格認証」に認定された事業者が認証マークを提示することにより、お客さまにサービス品質が「見える化」されます。また、事業者が自身のサービス提供に係るプロセスを把握でき、サービス改善により取り組みやすくなることで、 お客さまへのサービスの向上にも結びつきます。
おもてなし規格認証制度の中で、「お客さまの期待を超えるサービスを提供し、設備面や非属人的サービスにおいて一定品質を保つ事業者」に付与される第三者認証です。
サービス提供に必要な設備・マニュアルなどによる仕組みづくりを基準以上に実施している業者に付与されます。認証取得のためには、以下の7つに分類された全30項目のうち、15項目以上該当する取り組みをしている必要がある中、タカラレーベンは19項目をクリア。日常のお客様への思いや心配りが各項目にゆきとどき、「心からのおもてなし」を感じ取ることができたという評価をいただきました。